HubSpotは、多くの機能が無料版で利用できることもあり、数多くの企業に導入されています。
しかし、その豊富な機能を十分に活用できていない企業も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、HubSpotの活用支援サービスを中心に詳しくまとめたうえで、活用するメリットや向いている企業について解説します。
HubSpot社や認定パートナーのサービスの違いについても説明するので、ぜひお役立てください。
株式会社FLUEDは、HubSpot社公式の認定パートナーとして活動しています。HubSpotに関して何か不明点があれば、弊社の無料相談会にご参加ください!
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コンテンツ目次
HubSpotの機能、きちんと使いこなせていますか?
HubSpotを導入したものの、機能を十分に活用できていないと感じていませんか?
多くの企業がこの課題に直面しています。HubSpotは非常に多機能なツールですが、それゆえに使いこなすのが難しいのも事実です。
HubSpotは、以下のような幅広い機能を提供しています。
- CRM(顧客関係管理)
- MA(マーケティングオートメーション)
- SFA(営業支援)
- CS(カスタマーサービス)
HubSpotの特徴として、無料版でも基本的なCRM機能が使えるため、多くの企業が導入しやすくなっています。
しかし、この手軽さゆえに、十分な準備や理解がないまま導入してしまうケースも多々あります。
また、常に新機能を追加しているため、バージョンアップを追っていく動きも必要です。
HubSpotはMAとして有名なので、営業管理 / CS系の機能は使いこなせていない企業さんが多いのが現状です。この記事では「HubSpotを最大限活用するコツ」をお伝えします。
HubSpotの活用支援サービスとは?
HubSpotの機能を効率的かつ効果的に活用するのは、簡単ではありません。
そこで利用したいのが、HubSpotの活用支援サービスです。具体的には、HubSpotの機能を最大限に活用できるためのサポートサービスのことです。
活用支援サービスには、主に以下2種類の利用方法があります。
- HubSpot社から受けられる支援
- HubSpot認定パートナーから受けられる支援
それぞれ見ていきましょう。
HubSpot社から受けられる支援
HubSpot社の活用支援サービスを利用すると、最新機能や製品の使い方を直接、学習できます。開発元ならではの深い知識と経験を活かしたサポートが特徴的です。
主なサポートは、インバウンドコンサルティングです。
マーケティングや営業、カスタマーサービスから戦略面のアドバイスを実施します。HubSpotの専任コンサルタントが、効率的な営業プロセスの構築からカスタマーサービス組織の確立まで、幅広く対応します。
顧客の事業や戦略、ターゲット層、目標から、各社に合わせたHubSpotの適切な活用方法を提案することが可能です。
ほかには、以下のようなサポートも対応しています。
- テクニカルコンサルティング:技術面における課題解決をサポート
- 移行サービス:既存データをHubSpotに移行する際のサポート
- お客様向けトレーニング:HubSpotの機能を活用するためのスキル習得
HubSpot社の活用支援サービスを利用することで、単なるツールの導入にとどまらず、企業全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)を進められます。
HubSpot認定パートナーから受けられる支援
HubSpot認定パートナーは、HubSpot社から公式に認められた専門知識と実績を持つ企業です。導入から運用まで、お客様のニーズに合わせたトータルサポートを提供します。
特に、顧客の業界や事業領域に特化したサービスを得意とするパートナーを選ぶことで、より効果的なHubSpot活用が可能です。
例えば、BtoBマーケティングに強みを持つパートナーなら、以下のようなBtoB特有の課題解決をサポートできます。
- リードナーチャリング戦略の立案
- 営業プロセスに合わせたHubSpotの設定 など
ほかにも人員が不足していれば、HubSpotの設定ができるエンジニアのアサインもできます。
HubSpot認定パートナーのメリットは、多くの企業をサポートしてきた経験を活かし、業界特有の課題や成功事例を踏まえたアドバイスを提供できる点です。
これらのメリットにより、自社のマーケティングや営業活動の成果を最大化できるのではないでしょうか。
弊社のようなBtoBマーケティングに特化したHubSpot認定パートナーを活用することで、効果的なHubSpot運用ができるようになります!
HubSpotの導入支援サービスと活用支援の違い
導入支援と活用支援の主な違いは、サポートの対応範囲です。
HubSpotの導入支援は、初期段階で基本的な操作説明や活用提案やアドバイスが含まれます。
一方で活用支援は、導入支援で提供しているサポート内容に加えて、運用サポートがメインと言えます。
HubSpot認定パートナーである、株式会社FLUEDの活用支援は、HubSpot社の導入支援に加えて、下記のサービスも提供しています。
- CRM/MA/SFAの活用戦路立案
- HubSpotエンジニアのアサイン
- HubSpot以外の周辺ツールの活用に関する支援
- 週次のMTGによるスケジュール管理
ツールの操作説明から実行支援までより包括的な支援です。
いわゆる、パーソナルジムでトレーニングを受けるようなもので、専門家のサポートを受けながら、自社の目標達成に向かっていきます。
そのため、HubSpotを導入してしっかりと自社のマーケティングや営業を改善していきたい方に向いています。
導入支援サービスのより詳しい内容は、下記の記事をご確認ください。導入支援サービスを実施しているHubSpot認定パートナーの紹介もしています。
>>【2024年最新】HubSpotの導入支援サービスとは?導入事例の多いパートナー11選
株式会社FLUEDの活用パッケージ
株式会社FLUEDでは、3ヶ月間の活用パッケージを提供しています。HubSpotをすでに利用している方やこれから導入する方に向けて、活用戦略から入ります。
▼HubSpot活用パッケージの提供内容
- 既存の営業プロセスの調査
- BtoBマーケ・営業DXの戦略・方向性の決定
- KGI/KPIなどの適切な摂化
- ツールの選定〜導入設計
- 人員の選定〜教育
- 数値/進捗管理、マネジメント
このように、FLUEDの活用パッケージは、企業の事業成長まで意識しています。既存のマーケティングや営業プロセスをもとに、HubSpotの導入方法〜運用方法まで一気通貫対応可能です。
3ヶ月間の集中的な期間で、HubSpotを最大限に活用するためのベースを構築できます。
HubSpotを導入したものの、思うような成果が出ていないとお悩みではありませんか?弊社、FLUEDの活用支援サービスでは、BtoB企業特有のニーズに応じた戦略立案から実装まで、トータルでサポートしています!
▼FLUEDの支援範囲のイメージ
HubSpotの活用支援サービスがおすすめの企業
HubSpotの活用支援サービスは、多くの企業にとって有益ですが、特に以下のような場合に強くおすすめです。
- 導入したものの上手く活用できない
- より効果的な活用方法を知りたい
- 社内のリソースが少ない
- ProfessionalやEnterpriseプランを検討している
自社の状況を考慮し、活用支援サービスの利用を検討しましょう。
導入したものの上手く活用できない
HubSpotを導入したけれど、思うように活用できていないと感じている企業は少なくありません。
活用支援サービスでは、専門家がHubSpot活用の課題を分析し、具体的な解決策を提案します。顧客のビジネスモデルや目標に合わせた機能の活用法を提案することも可能です。
多くのパートナー企業は、対面やオンラインミーティングに加え、チャットサポートも提供しており、小さな疑問にも素早く対応してくれます。
結果として、効率的に運用スキルが向上します。
より効果的な活用方法を知りたい
HubSpotの基本的な使い方は理解しているものの、より効果的な活用方法を模索している企業にも活用支援サービスは有効です。
HubSpotには、あまり知られていない高度な機能がたくさんあります。これらの機能を上手く組み合わせることで、マーケティングや営業活動の効果を大きく伸ばせる可能性があります。
活用支援サービスでは、企業の特定のニーズや目標に合わせて、高度な機能の活用方法を提案し、実装をサポートします。
HubSpot認定パートナーの企業は、HubSpotのプロフェッショナルです。さまざまな業種や規模の企業における実績があるため、会社の具体的な課題に実践的なアドバイスや解決策を提供できます。
「こんなことができたらいいな」などの要望も、活用支援サービスを利用することで実現できる可能性が高まります。まずはお気軽に相談しましょう!
社内のリソースが少ない
HubSpotの運用には、ある程度の時間と専門知識が必要です。
特に中小企業など人員が限られている企業にとっては、HubSpotの運用に十分なリソースを割くのが難しい場合があります。
活用支援サービスを利用すれば、外部のサポートを受けながら効率的にHubSpotを運用できるようになります。
社内のリソースが足りないと思ったときに、最適です。
ProfessionalやEnterpriseプランを検討している
HubSpotのProfessionalやEnterpriseプランへのアップグレードを考えている企業にとって、活用支援サービスは非常に有効です。
上位プランでは、より高度で多様な機能を提供していますが、同時に新たな課題も生じる場合があります。
例えば、機能を効果的に活用するための戦略立案や、新機能の導入サポート、大人数向けのシステム運用などの問題です。
プラン変更に伴い発生しますが、活用支援サービスを利用することで事前に対策を立てられます。運用がスムーズに進みやすくなるため、投資対効果がより高まります。
HubSpot認定パートナー「株式会社FLUED」の特徴
活用支援サービスを提供するHubSpot認定パートナーの中でも、弊社、株式会社FLUEDは独自の強みを持っています。
FLUEDの主な特徴は、以下の通りです。
- BtoBマーケティング・営業DXに特化している
- マーケティング・営業・オペレーションまで対応できる
BtoBマーケティング・営業DXに特化している
FLUEDは、BtoB企業のマーケティングと営業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の専門家集団です。
Web制作や広告運用のオンライン施策から、インサイドセールスや展示会などのオフライン施策まで提案可能です。
また、戦略・企画などのコンサルティングから、制作・運用などの実行支援まで対応しています。
BtoB企業特有のリードナーチャリングや複雑な意思決定プロセスを考えながら、最適なHubSpotの活用方法を提案します。
FLUEDは、2024年3月に国内で当時2社のみとなるDiamondパートナーとして認定されました!
マーケティング・営業・オペレーションまで対応できる
FLUEDの強みは、マーケティングから営業、オペレーションまで、ビジネスの主要な機能を包括的にサポートできる点です。
HubSpotをフル活用することで、それぞれの部門を効果的に連携させて、全体的な業務が大幅に改善されます。
具体的には、以下のようなサービスです。
項目 | 支援内容 |
マーケティング支援 | ・マーケティングオートメーション ・CMSによるWeb制作 ・Web分析 |
セールス支援 | ・営業管理 ・見積もり作成管理 ・売上予測管理 |
サービスオートメーション | ・オペレーション自動化、タスク管理 ・カスタマーサポート、サクセス ・請求管理 |
マーケティングから営業、オペレーションまでを一気通貫対応できるため、顧客のニーズに応じた柔軟な支援ができます。
活用支援に必要な期間 / スケジュール
FLUEDでは、3ヶ月間のHubSpot活用パッケージを用意しています。
端的に言うと、HubSpotを使ってBtoBマーケティングや営業DXを強化するサービスです。
必要なKPIを可視化し、HubSpotで管理できるデータ形式に落とし込みます。そして、HubSpotで管理するデータ設計や社内システムとの連携を実施し、効率的な運用基盤を構築します。
また、週1回の進捗MTGを開催。フィードバックやコーチングを行うことで、継続的な改善と最適化を支援します。
▼3ヶ月HubSpot活用パッケージ一覧
HubSpotの無料相談会を開催しているので、気になった方はお気軽にご相談ください!3ヶ月間のHubSpot活用パッケージもご興味あれば、お聞きください。
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HubSpotを上手く活用するためのポイント
HubSpotを効果的に活用するには、以下のポイントを意識しましょう。
- 専任担当を設ける
- 目的と困っていることを明確にする
HubSpotを上手く活用するために、しっかりと押さえましょう。
専任担当を設ける
HubSpotを効果的に運用するためには、社内で専任の担当者を設けることが重要です。
HubSpotの機能や最新のアップデートに関する情報を理解し、その情報を組織内で共有する必要があります。
そのため、専任担当者を選ぶ際は、新しいツールやテクノロジーへのキャッチアップが早い人材を選ぶのがおすすめです。
組織内でHubSpotがしっかり活用されると、他部門との連携もスムーズになり、全社的な推進にもつながります。
専任担当者の設置は、HubSpotを社内に根付かせる鍵と言えます。しかし、人材や時間の制約で難しい場合もあるでしょう。そんな時こそ、FLUEDの活用支援サービスをご活用ください。
困っていることを明確にする
HubSpotのサポートチームやHubSpot認定パートナーに質問や相談をする際は、困っていることを整理することが大切です。
問い合わせをする前に、一度困っている点を書き出してみましょう。整理された情報が提供されると、質問される側も答えやすくなります。
HubSpotの活用支援を使ってビジネスを伸ばそう
HubSpotを導入しているにもかかわらず、機能を最大限に引き出せていない企業は多く存在します。
この課題を解決するのが、活用支援サービスです。
HubSpot社直営とHubSpot認定パートナーによるサポートがあり、それぞれ独自の長所があります。
特に、HubSpotの運用に苦戦している企業や、さらなる成果を求めている企業にとって、これらのサービスはぴったりです。
中長期の視点で、HubSpotの利用価値が増えていきます。上手く利用してマーケティングや営業活動を効率化し、ビジネスをさらに大きく成長させましょう。
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