HubSpotの認定資格には、HubSpotの構築に関するものから、インバウンドマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングまで、さまざまな種類があります。
この記事ではHubSpotの認定資格の種類とメリットについて詳しく紹介します。
より正確に理解できるように、アカデミーとの違いも解説します。
また、HubSpotの代理店選びのポイントも解説するので、導入・運用でお困りの方もぜひご参考ください。
HubSpotの認定資格やアカデミーの理解が深まると、代理店も選びやすくなります。
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コンテンツ目次
HubSpotの認定資格とは?
HubSpotの認定資格とは、HubSpotが公式に提供しているプロフェッショナルな資格のことです。
HubSpotが無料で提供しており、認定資格コースを修了すると取得できます。
無料で取得できることはもちろん、公式サイトからいつでもオンラインにて受講することができます。
世界で20万を超える方たちが取得しているHubSpot公式の認定資格です。
HubSpotの認定資格は下記から確認できます。
HubSpotの認定資格を取得すると、資格を持っていることを対外的にアピールできるようになります。
HubSpotアカデミーと認定資格の関係
HubSpotの認定資格と関連して、「HubSpotアカデミー」というサイトがあります。
HubSpotアカデミー内には、「レッスン」と「認定コース」の2種類の学習コンテンツが用意されており、後者の「認定コース」を修了すると、認定資格が取得できます。
レッスンでは、HubSpotの基本機能の使い方について学習できるのが特徴です。
認定コースでは、HubSpotを活用したインバウンドマーケティング、インバウンドセールス、カスタマーサービスなど、より広範な業務についての知見・ノウハウを取得できます。
HubSpotの認定資格とアカデミーについて表でまとめました。
HubSpotアカデミー | HubSpotの機能や応用方法について学べる学習コンテンツを提供するWebサイトのこと。「レッスン」と「認定コース」の2種類がある。 |
認定資格 | HubSpotアカデミー内の「認定コース」を修了した際に付与される資格のこと。 |
HubSpotアカデミーでは、トピック別のコースや取り組みやすい小レッスンまで、さまざまな形式で用意されています。
HubSpotアカデミーには、さまざまな学習コンテンツが用意されています。弊社はじめ、HubSpot代理店は、認定資格とHubSpotの導入・支援実績を有するプロフェッショナルです!
HubSpotの認定資格の種類
HubSpotの認定資格の種類は65個です。
種類は下記になります。
- Account-Based Marketing Bootcamp
- Building Community Bootcamp
- Client Management
- CMS Hub Implementation
- Content Marketing
- Contextual Marketing
- CRM Customization Bootcamp for Developers
- CRM Data Migration Certification
- Data Integrations Certification
- Delivering Client Success
- Delivering Sales Services
- Developing a Sales Plan
- Digital Advertising
- Discovery Call Bootcamp
- Email Marketing Certification
- Email Marketing
- Growth-Driven Design Agency
- Growth-Driven Design
- Guided Client Onboarding
- HubSpot AI Student Bootcamp
- HubSpot Architecture I: Data Models and APIs
- HubSpot Architecture II: Content and Messaging Tools
- HubSpot CMS for Developers
- HubSpot CMS for DevelopersII
- HubSpot Content Hub For Marketers
- HubSpot Marketing Hub Software Certification
- HubSpot Email Marketing Hub Software Certification
- HubSpot Marketingソフトウェア認定コース
- HubSpot Reporting
- HubSpot Sales Hub Software Certification
- HubSpot Solutions Partnerプログラム認定コース
- HubSpot Trainer Certification
- HubSpot × LinkedIn Ambassador Program
- HubSpotセールスソフトウェア認定コース
- Inbound Marketing Optimization
- Marketing Hub Demp
- Marketing Hub導入認定コース
- Marketplace App Certification Credential
- Objectives-Based Onboarding
- Pipeline Generation Bootcamp
- Platform Consulting
- Revenue Operations
- RevOps Bootcamp
- Sales Enablement
- Sales Hub Demo
- Sales Hub Implementation
- Salesforce Integration Certification
- Selling Sales Services
- SEO II
- SEO
- Service Hub Demo Certification
- Service Hub Software
- Social Media Marketing Certification II
- Solutions Architecture Foundations
- Super Admin Bootcamp
- Video Bootcamp
- インバウンドセールス認定コース
- インバウンドマーケティング
- インバウンドマーケティング認定コース
- インバウンド認定コース
- ソーシャルメディアマーケティング認定コース
- デジタルマーケティング
- フリクションレスセールス認定コース
- マーケティングと営業の連携強化のための認定コース
- 営業マネジメントトレーニング:新時代の優れた営業チームを構築するための戦略
認定資格の種類は、マーケティングやセールス以外にもあります。
種類が多いため、ご自身の業務と照らし合わせながら確認してください。
自社に適した認定コースを探し、学習して認定資格を取得するまでには、時間と労力が必要です。
HubSpotの認定資格が取得できる「認定コース」の種類
HubSpotの認定資格が取得できる認定コースは、2024年8月現在で11個あります。
詳細を表にまとめました。
認定コースの種類 | 対象者 | 内容 |
HubSpot Marketing ソフトウェア認定コース | マーケティング担当者やマネージャー | ・Marketing Hubの概要や使い方 ・Marketing Hubを使ったビジネス目標の設定方法 |
マーケティングと営業の連携強化のための認定コース | 中小企業の経営者 マーケティング担当者 営業担当者 管理職の方 | ・マーケティングチームと営業チームの統一された目標とリード選定の方法 ・マーケティングと営業の連携強化の目標をサポートするテクノロジーについて |
インバウンドマーケティング認定コース | マーケティング担当者 インバウンドマーケティングの担当者 管理職の方 | ・バイヤージャーニー向けのコンテンツ作成を通じたリード醸成 ・価値あるコンテンツ作成と顧客それぞれに合わせた体験について ・マーケティングプロセスの最適化 |
デジタルマーケティング認定コース | デジタルマーケティング担当者 マーケティングマネージャー コンテンツマネージャー | ・検索エンジン最適化する方法 ・デジタルマーケティング戦略の確立をしビジネス成長を促す方法 ・広告戦略によるターゲットオーディエンスを惹きつける方法 |
フリクションレスセールス認定コース | セールスマネージャー 営業担当者 営業マネージャーを目指す方 | ・摩擦の少ない営業プロセスのフレームワークについて ・営業タスクの自動化方法 ・チームへのコーチング方法 |
営業マネジメントトレーニング:新時代の優れた営業チームを構築するための戦略 | 営業マネージャー | ・ターゲット市場の選定方法や、拡張性に優れた営業プロセスについて ・トレーニング、コーチング、採用、研修といったプログラムの作成方法 |
ソーシャル メディア マーケティング認定コース | マーケティングマネージャー SNS担当者 経営者 | ・効果的なSNS戦略の構築方法 ・SNSを用いたインバウンドプロモーションの強化方法 ・SNSを活用したビジネス成長やスキルアップの方法 |
インバウンド認定コース | インバウンドマーケティング担当者 管理職の方 | ・ビジネス成長と信頼構築のために、顧客第一主義のインバウンド戦略を実施する方法 ・フライホイールモデルを取り入れ、ビジネス成長を加速させる方法 ・バイヤーペルソナで理想的な顧客を理解し、優れたコンテンツを作成し、オーガニックトラフィックを増やす方法 |
HubSpotセールスソフトウェア認定コース | 営業担当者 営業マネージャー | ・Sales Hubの活用方法 ・HubSpot CRMとSales Hubツールの組み合わせでより多くの商談を成立させる方法 |
インバウンドセールス認定コース | 営業担当者 営業マネージャー 営業知識を学びたい方 | ・見込み客の特定方法 ・見込み客との関係構築の方法 ・結果を出すための営業電話や提案商談の方法 |
HubSpot Solutions Partnerプログラム認定コース | HubSpotのパートナー | ・パートナーダッシュボードの各機能と、ダッシュボードを有効活用する方法 取引の適切な登録方法、一般的な販売シナリオ、利用可能な全ての販売リソースの活用方法 ・知的財産権の保護の概要と、知的財産権の重要な定義、そして確実な順守について |
HubSpotの認定コースを完了するには、HubSpotの機能理解だけではなくマーケティングやセールス、インバウンドについての知識の習得も必要です。
HubSpotの認定コースは受講対象者がそれぞれ異なるので、ご自身の業務と照らし合わせて受講すると良いでしょう。
HubSpotの導入・活用支援をする代理店は、自社の支援領域に合わせて認定コースを受講・修了し、認定資格を取得していることが多いです。
HubSpot認定資格を取得するメリットは?
HubSpot認定資格を取得すると、ビジネスに役立つ実践的なスキルや知識が身につきます。
HubSpotの認定資格を取得するには、コースを受講するだけではなく、テストの合格も必要です。
テスト合格のために必然的に学習するので、実践的なスキルや知識を得ることができるでしょう。
BtoBマーケティングで欠かせない、セールスやマーケティング、カスタマーサービスの横断的な知識やビジネススキルを身に付けられるのは、メリットの1つになります。
HubSpotの認定資格を自社で取得するよりも、すでに資格を持っている代理店からレクチャーを受けた方が効率的です!
HubSpotの認定資格の取得方法
HubSpotの認定資格を取得するには、3つのステップを合格・完了する必要があります。
- すべてのレッスンを完了
- 認定試験に合格
- 実践演習を完了
まずは各認定資格に用意されている2時間〜5時間程のレッスンを受講しましょう。
レッスンは動画にて視聴ができ、自分の好きな時間で受講できます。
ただし、レッスン毎に小テストが設けてあり、合格することが必要です。
すべてのレッスンが完了したら試験を受験しましょう。
試験の合格後に実践演習が完了すれば、認定資格を取得できます。
レッスンの受講完了、小テストの合格、試験と実践演習の合格までには、相当な時間を要します。
HubSpotの認定資格を有する代理店を利用するメリットは?
この章では、HubSpotの認定資格を有する代理店を利用するメリットについて解説します。
外部ノウハウの活用も視野に入れていたら、ぜひ参考にしてください。
社内で人材育成する手間を省ける
HubSpotの認定資格に合格している代理店から社内メンバーにレクチャーを受けられるため、知識やノウハウを効率的に獲得できます。
HubSpotの機能は多岐に渡り、できることが多いがゆえに、どの機能を学習するべきか迷うでしょう。
詳しい社内メンバーがいれば良いですが、イチからHubSpotの学習をさせるには時間とコストがかかります。
一方、認定資格がある代理店に依頼すれば、自社の目的や課題に合わせて、適切な打ち手を提案してくれます。
手厚いサポートを受けることができるため、効率的にHubSpotの知識が獲得できるでしょう。
HubSpotの認定パートナーのため安心感がある
認定パートナーは、HubSpotが公式にパートナーとして認めているため安心感があります。
HubSpotの認定パートナーは日本では193社です。
ただし、全ての認定パートナーがHubSpotの認定資格を取得している訳ではないので注意しましょう。
ちなみに、弊社は2024年8月時点で日本に2社しかない、上から2番目の「DIAMOND」のティアで、HubSpotの認定資格を複数所持しています。
HubSpotの認定パートナーを利用するメリットについて詳しく解説しています。
>>HubSpotの認定パートナー(代理店)を利用するメリットとは?導入を検討している方必見!
認定パートナーが取得している認定資格は、パートナーの一覧ページで確認できます。
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HubSpotの代理店選びのポイント
この章ではHubSpotの代理店選びのポイントを解説します。
サポートを受けたい課題の実績があるか
HubSpotの認定パートナー詳細ページの実績と、コーポレートサイトの実績に整合性があるかを確認するとより安心できます。
コーポレートサイトで強みだとアピールしている領域があれば、その分野で多数の支援実績を有していることが推測できます。
HubSpotの実績の分野とマッチしていれば、HubSpotだけでなく、その領域・分野のジャンルについても知見が深いと考えることが可能です。
参考:日本の高評価のパートナーまたはサービスプロバイダー196社 |HubSpot
サポート内容の費用は適切か
サポート内容の費用には、初回構築の対応分のみしか含まれていないのか、それとも運用まで一気通貫で対応してもらえるのかなど、サポート範囲を確認しましょう。
HubSpotは、初回構築で終わりではなく、運用までして成果を上げることが重要なサービスです。
サポート内容が初回構築のみであれば効果的な運用はできません。
提示された見積りのサポート項目を事前に確認してから依頼するべきです。
良い代理店は、自社の課題を丁寧にヒアリングしたり、解決策を提案してくれたりします。不明な点は契約前に確認しましょう。
BtoBマーケティング・営業DXならHubSpotの認定資格があるFLUEDがおすすめ
株式会社FLUEDは、「BtoBマーケティング/営業DX」に特化した専門家集団です。
所持資格は下記になります。
- HubSpot Solutions Partnerプログラム認定コース
- Marketing Hub導入認定コース
- Sales Hub Implementation
- インバウンド認定コース
HubSpotの認定パートナーは、実績に応じてランク付けがされています。
株式会社FLUEDは上から2番目の「DIAMOND」で、日本には2024年8月現在で2社のみです。
HubSpotの認定資格を所持しており、かつ日本に数社しかない「BtoBマーケティング/営業DX」に特化した専門家集団に依頼してみてはいかがでしょうか。
サポート内容は初回構築から運用まで幅広く対応しています。まずはお気軽にお問合せください。
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HubSpot運用の内製化にお困りなら代理店の活用を検討しよう!
HubSpotの認定資格は、無料で取得できます。
取得するには、種類も多くテストもあるため、認定資格を所持しているメンバーや代理店からレクチャーを受けるのが近道です。
代理店を選ぶ際は、認定資格の有無や種類でサポート内容の得意分野が分かるので、HubSpot公式ページ等を確認しながら選ぶと良いでしょう。
株式会社FLUEDは、BtoB領域のマーケティング・インサイドセールスの支援実績が豊富にあります。
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