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HubSpotでポップアップフォームを設定する方法を解説

2021.01.05

2023.06.07

営業DXツール

HubSpotのポップアップフォームとは

ポップアップフォームとは、Webページの最前面に表示できるフォームのことです。Webページにあるほかのコンテンツよりも目立たせて表示できるため、より多くの成果を期待できます。

HubSpotのポップアップフォーム作成機能では、上から降りてくるように表示したり、左下や右下から表示したりすることが可能です。また、カラーやテキストを自由に指定できるので、より自社に合った設定を行えます。

HubSpotのポップアップフォームは、フォーム送信前の「コールアウト」、フォーム内容を入力できる「フォーム」、そしてフォーム送信後に表示される「サンキュー」の3つに分かれているのが特徴です。それぞれで適切な設定を行うことで、自社の望んでいる方向へ顧客を誘導できます。

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HubSpotでポップアップフォームのデザインを設定する方法

ここでは、HubSpotでポップアップフォームのデザインを設定する方法についてご紹介します。

ポップアップフォームの作成画面へ移動する

まず、HubSpotのポップアップフォームを作成するための画面へ移動します。

StarterまたはFreeアカウントを所有している方は、「マーケティング」タブ→「フォーム」を選択してください。ProfessionalもしくはEnterpriseアカウントを所有している方は、「マーケティング」→「リードの獲得」→「フォーム」をクリックしましょう。

フォームの管理画面が出てくるので、右上の「フォームを作成」をクリックしてください。次に、左にあるサイドバーの「ポップアップフォーム」を選択しましょう。

選択後、右上の「次へ」をクリックしてください。もし、ポップアップフォームの名前を設定したいときは、上にある鉛筆のアイコンをクリックして設定します。

ポップアップフォームの種類を選択する

次に、作成したいポップアップフォームのタイプを選択します。選択できるのは主に5種類ありますが、そのなかでポップアップフォームとして選択できるのは3種類です。

  • ポップアップボックス:ページの中心にポップアップボックスとして表示。
  • ドロップダウンバナー:画面の上部からドロップダウンするフォームを表示。
  • スライドインボックス(左・右):画面の左下あるいは右下からフォームを表示。

好みのポップアップフォームを選択したら「次へ」を選択しましょう。

コールアウトを設定する

フォームタイプの選択が完了したら、次にコールアウトタブで顧客の興味を引き付ける文章を追加します。上記画像にある各設定項目の詳細は以下です。

  • キービジュアル:コールアウトとフォームで表示するサムネイル画像。ポップアップボックスを選択したときのみに表示される。
  • コールアウトテキスト:コールアウトの一番上で表示する文章。
  • コールアウト本文:コールアウトの詳細情報。任意で入力できる。
  • コールアウトボタンテキスト:コールアウトフォームのボタンに入力する文章。
  • テーマカラー:コールアウトフォームの中心となる色。既定の色のほか、16進数の値で入力できる。
  • このボタンのリンク先を指定してください:フォームボタンをクリックした後に遷移するページ。

色や文章などは、右側のプレビュー画面を見ながら直感的に設定できるので便利です。コールアウトの設定内容に問題なければ、「次へ」を選択しましょう。

詳細内容を設定する

次に、ポップアップフォームボタンを押した後に表示される内容を設定します。フォームタブで設定できる内容の詳細は以下です。

  • フォーム本文:サービスの価値やメリットなどを自由に入力できる文章。
  • フィールドが追加されました:ユーザーへ入力してほしいフィールドのタイプ。規定ではEメールフィールドが含まれている。
  • フォームボタンテキスト:フォームボタンで表示するテキスト。
  • 通知および同意/正当な利害関係(GDPR):ポップアップフォームの通知・同意のオプションを設定できる。GDRPの設定が有効になっている場合のみ可能。
  • 言語:フォームで適用する言語。ラベル・GDRPのメッセージ・エラーメッセージに適用される。
  • ライフサイクルステージの設定:ポップアップフォームを送信するライフサイクルの対象。
  • CAPTCHA:スパム対策を行える「CAPCHA」の有無。

上記設定の内容に問題なければ、「次へ」を選択しましょう。

サンキューメッセージを作成する

ここでは、ユーザーがポップアップフォームを送信した直後に表示するメッセージを設定します。サンキューメッセージから、自社の資料をダウンロードさせたり、特定のウェブページへ遷移させたりできます。

サンキューメッセージで設定できる内容の詳細は以下です。

  • ボタンを追加:サンキューメッセージで表示するリンクボタン。
  • ボタンテキスト:サンキューメッセージのボタンで表示するテキスト。
  • このボタンのリンク先を指定してください:ボタンで設定できるリンク先。

設定内容に問題なければ、「次へ」を選択しましょう。

プレビューで確認して公開する

次に、プレビューで確認して公開する方法についてご紹介します。なお、ポップアップフォームの設定タブに「フォローアップ」「ターゲティング」「オプション」がありますが、今回はポップアップフォームのデザイン設定についての解説なので、説明を省きます。

「プレビュー」タブでは、ポップアップフォームが実際にどのように表示されるのかを確認可能です。モバイルやタブレットなど、種類の違うデバイスの表示を確認したい場合は、左上の「デスクトップ」「タブレット」「モバイル」のボタンを選択してください。

各段階での表示を確認したいときは、右上にある左右の矢印をクリックしましょう。プレビュー内容に問題なければ、右上にある「公開」ボタンを押してください。

【番外編】HubSpotで通常フォームのデザインを設定する方法

上記では、HubSpotでポップアップフォームのデザインを設定する方法について解説しました。ここでは番外編として、通常のフォームデザインを設定する方法についてご紹介します。

HubSpot上の全体的なフォームを設定する

すでに作成したフォームがHubSpot上にある場合は、以下の手順でデザインを設定できます。

まず、「マーケティング」タブ→「ウェブサイト」→「ランディングページ」または「ウェブサイトページ」へ移動します。設定したいページにある「編集」をクリックしてください。

ページエディター画面が表示されるので、「フォームモジュール」をクリックし、左上にある「スタイル」タブをクリックします。「モージュール」「フィールド」「ボタン」の3つのタブがさらに表示されるので、設定したい要素を選択しましょう。

それぞれにある各要素を設定して、「変更を適用」をクリックすると、変更が完了します。最後に、「公開」もしくは「更新」をクリックすれば、ウェブページへの公開が完了です。

外部ページで埋め込まれたフォームを設定する

もし、外部ページへ埋め込まれている個別のフォームを編集したい場合は、別の方法で設定する必要があります。複数の方法がありますが、以下ではCSSの知識を必要とせずに行うやり方を解説します。

まず、「マーケティング」タブ→「リードの獲得」→「フォーム」を選択しましょう。該当するフォームの名前をクリックし、エディター画面で「スタイルとプレビュー」タブを選択します。

左にある「テーマ」のセクション内にある、「以前のテーマをそのまま使用」のチェックをオフにします。4種類のフォームスタイルが並べられているので、好みのデザインを選択しましょう。

以上でフォームのテーマ設定が完了です。

Marketing Hubの有料プランにおける設定

もし、Marketing HubのStarter/Basic/Professional/Enterpriseのいずれかのプランに加入していれば、埋め込みフォームのテーマだけでなく、スタイルの設定も行えます。以下で、Marketing Hubの有料プランで、埋め込みフォームのスタイル設定を行う方法について解説します。

さきほどのフォームエディター画面にある「スタイルとプレビュー」タブから、「>スタイル」のセクションをクリックしましょう。具体的に設定できる内容は以下です。

  • フォームフィールドの幅
  • フォントファミリ
  • フォントサイズ
  • フォントの色
  • フォームボタンのスタイル

それぞれの内容を設定後、変更を適用することで設定が完了します。

HubSpotのポップアップフォームを設定して、リードを獲得しよう

この記事では、HubSpotでポップアップフォームや通常フォームを設定する方法について解説しました。フォームを作成する際はいずれも、自社の目線ではなくユーザーの目線で設計していくことが重要です。

とくにポップアップフォームを表示することで、よりユーザーの目に留まりやすくなります。ぜひ、オリジナルのデザインで設定を行い、たくさんのリード獲得につなげてみてください。

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松永創

FLUED CEO / 代表取締役 Hubspotシニアスペシャリスト

B2Bマーケティングエージェンシーでベンチャー企業から大手IT企業、製造業など様々なマーケティングに携わる。 HubSpotゴールドパートナーとしても認定され、サポート実績多数。WEBを中心としたオンライン施策から、インサイドセールスや展示会といったオフライン施策まで幅広く支援している。携わった企業/プロジェクトの数は500以上に及び、スピード感あふれるコンサルティングには定評がある。 B2Bマーケティング/営業DXなどのテーマを中心になど講演多數。