「HubSpotの導入を検討しているけれども、うまく使いこなせるのかどうかが不安」「HubSpotの運用に割けるリソースがない」といった課題を抱えている企業におすすめなのが、認定パートナーの利用です。
認定パートナーを利用することで、導入から運用開始までの時間を短縮したり、運用後の成功につなげたりすることが期待できます。
この記事では、HubSpotのパートナー制度の概要や、認定パートナーの特徴・メリットについて解説。導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
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コンテンツ目次
HubSpotのパートナー制度とは?
HubSpotのパートナー制度とは、HubSpotや関連アプリを紹介する「公式パートナー」を募集し、協業していくための制度です。パートナー企業は、HubSpot社と連携しながら、クライアントのツール導入や活用を後押ししていきます。
具体的には、以下の5種類のパートナー制度が存在します。
- Solutions Partner プログラム:HubSpot CRMや有料ツールなどを公式的に紹介するための、パートナー向けプログラム。
- アプリ パートナープログラム:HubSpotと連携可能なアプリを公式的に提供するための、ベンダー向けプログラム。
- HubSpot for Startups パートナープログラム:スタートアップ企業に向けて、HubSpotの活用を公式的に後押しするための、パートナー向けプログラム。
- 教育パートナープログラム:成長を続ける企業の理論や実践方法などを教材として学ぶための、高等教育機関向けプログラム(日本では未提供)。
- アフィリエイト パートナー プログラム:Webサイト上でのHubSpotの紹介を通じて、コミッションを獲得するための、コンテンツ作成者向けプログラム(日本では未提供)。
今回は、HubSpotの導入を検討されている担当者向けに記事を書いているので、同様のサービスを提供している「Solutions Partner」について、以下でご紹介します。
HubSpotのSolutions Partnerってなに?どんなことをしてくれるの?
HubSpotの「Solutions Partner」は、HubSpotからパートナー認定を受けた、公式の企業です。マーケティング・営業・カスタマーサクセスなど、さまざまな強みを持った企業が集結しており、課題や悩みに合わせた高度なアドバイスを提供しています。
ここでは、HubSpotのSolutions Partnerの概要を解説します。
「Solutions Provider」と「Solutions Partner」の2種類がある
HubSpotのSolutions Partnerには、「Solutions Provider」と「Solutions Partner」の2つの種類があります。それぞれの違いは、以下です。
- Solutions Provider:HubSpotが用意した資料などをもとに、標準的なサポートができるパートナー(日本では未提供)。
- Solutions Partner:HubSpotの本社と緊密に連携しながら、高度な専門知識でサポートができるパートナー。
Solutions Providerは日本で未提供のため、導入支援を検討する際は、「Solutions Partner」の認定を受けた企業から探すことになります。
Solutions Partnerは、HubSpotの専任担当者から、営業やビジネス戦略に関する支援を受けているのが特徴。公式の認定資格を取得しているのが強みです。
「ティア」によってランクが分かれている
HubSpotのSolutions Partnerにおいては、「ティア」と呼ばれる評価基準によってランク分けされているのが特徴です。具体的には、以下の5段階で分かれています。
販売による月間経常収益(MRR) | 管理による月間経常収益(MRR ) | |
Solutions Partner | 0ドル | 0ドル |
Gold | 3,000ドル | 3,000ドル |
Platinum | 7,000ドル | 13,000ドル |
Diamond | 15,000ドル | 49,000ドル |
Elite | 50,000ドル | 150,000ドル |
ランクが高ければ高いほど、HubSpotの製品を多く販売し、たくさんの顧客と継続的に取引を行っていることを意味します。HubSpotの認定パートナー(Solutions Partner)を選ぶ際は、ティアを確認してみるのも一つの手でしょう。
HubSpot 認定パートナー(Solutions Partner)の特徴
ここでは、HubSpotの認定パートナーの特徴を解説します。
公式のレクチャーを受けている
まず初めに、Solutions Partner以上であれば、どの企業も有料のオンボーディングプログラムを受講しているのが特徴です。具体的には、以下のレクチャーを受けています。
- HubSpotのセットアップや使い方に関する技術的な支援
- サービスの構成や販売方法、提供方法に関する支援
- サービスを一貫して提供できるようになるためのトレーニング・支援
認定パートナーは、HubSpotの使い方やコンサルティングの方法について、一定の知識や知見を持ったうえでサービスを提供しています。そのため、どの企業を選んでも、比較的安定した品質で利用できるといえるでしょう。
公式のパートナー検定に合格している
HubSpotの認定パートナーは、「パートナー認定資格」を必ず取得しています。HubSpotが実施している「認定プログラム」を修了した企業のみが、Solutions Partnerになれる仕組みです。
認定プログラムにおいては、パートナーへ申し込んだ企業が、「HubSpotアカデミー」と呼ばれるオンラインコンテンツ上でレッスンを受講し、試験をクリアしていきます。その後実践演習を行い、合格すれば、認定資格コースを修了したとみなされます。
認定資格の有効期限は、1年または2年間と定められ、定期的に再取得する必要があります。そのため、何年も前から認定パートナーになっている企業であっても、最新の知見を持ち合わせている可能性が高いでしょう。
HubSpot社と連携しながら営業をしている
HubSpotの認定パートナー(Solutions Partner)は、顧客へ導入支援サービスを提供するにあたって、HubSpot本社の専任担当者チームと、連携しながら取り組んでいるのがポイントです。
営業に関しては、「CAM(チャネルアカウントマネージャー)」、事業展開に関しては「CAC(チャネルアカウントコンサルタント)」が認定パートナーへサポートを行います。月に最低1回は、両者と面談を行っており、Slackなどを通じて緊密にやり取りをしています。
またHubSpotでは、年に数回、情報交換を目的としてイベントを開催しているのが特筆すべき点です。認定パートナーだけにいち早く新機能をお知らせしたり、マーケットの状況を共有したり、パートナー同士で成功事例を共有し合ったりしています。
上記のように、認定パートナーは、HubSpot本社とのつながりが深いため、よりコミットメントしたサービスの提供を期待できるでしょう。
HubSpotの認定パートナーを利用するメリット
HubSpotの認定パートナーを利用するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、2つのポイントでご紹介します。
操作方法に関する手厚いアドバイスを受けられる
第一に、操作方法に関する手厚いアドバイスを受けられる点が挙げられます。認定パートナーは、HubSpot本社からレクチャーを受けたり、公式の認定試験に合格したりしているため、納得感のある説明を受けられるでしょう。
とくにCRMやMAなどを初めて導入する方にとっては、最初の操作方法でつまずきがちです。認定パートナーによる支援を利用すれば、導入から運用開始までにかかる時間を大幅に短縮できるでしょう。
活用方法に関するアドバイスを受けられる
HubSpotは、導入することがゴールではありません。導入後、適切に運用し、ビジネスの成果へ結び付けてこそ真の成功だといえます。
HubSpotを活用して成果を出していくには、MA戦略やCRMを活用した営業戦略、PDCAの回し方など、さまざまな視点からビジネスを設計していく必要があります。とくに、比較的規模の小さい企業においては、社内に専門人材を備えていなかったり、そもそも人材をアサインできなかったりすることが多いでしょう。
経験豊富な認定パートナーへ依頼することで、自社の運用にかかる負担を減らしながら、実際の成果へとつなげていくためのサポートが期待できるのです。
HubSpotの認定パートナーを探す方法
HubSpotの認定パートナーは、「HubSpot Solutions企業検索」ページから検索可能です。2021年6月時点では、80件近くが認定パートナーとして登録されており、自社に合った企業を探し出せます。
検索ページの左サイドバーからは、パートナー企業の「業種」「サービス」「予算」などを絞り込んで検索できます。パートナーによって、得意としている領域や、予算などがさまざまなので、慎重に検討しましょう。
ちなみに、営業DX.jpを運営している株式会社FLUEDは、HubSpotのゴールドパートナーです。もし、HubSpotの導入をご検討されていましたら、ぜひ弊社へお問い合わせください。
HubSpotの認定パートナーを探して、導入を成功させよう
この記事では、HubSpotのパートナー制度の概要や、認定パートナー(Solutions Partner)の特徴・メリットについて解説しました。もし、HubSpotの導入支援を検討されているのであれば、迷わず認定パートナーへの依頼を検討しましょう。
実際にHubSpotを活用して成果を上げるには、戦略策定・運用・改善など、導入以外にもさまざまに施策を講じる必要があります。リソース不足で運用に失敗しないためには、専門家の力を借りるのがおすすめです。
ぜひこの記事を参考にして、HubSpotの認定パートナー活用を検討してみてください。弊社「株式会社FLUED」は、HubSpotの認定パートナーです。気になる方は、お気軽にお問合せください。
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