HubSpotの「キャンペーン作成」の機能を利用すると、特定のマーケティング施策に関連したツールやコンテンツを一元管理できます。
HubSpotの「キャンペーン作成」の機能を利用して、マーケティングやセールスの精度を高めて効率よく成果を上げてみましょう。
この記事では、HubSpotのキャンペーン作成機能について、できることやメリットを詳しく解説します。
HubSpotのキャンペーンを作成する方法や管理・分析する方法もあわせて解説します。最後まで読んで、キャンペーン作成機能によってマーケティング業務を効率化させましょう。
HubSpotの使い方、活用方法が聞ける、無料のオンライン相談会を開催中です。
「HubSpotで何ができるか知りたい方」はもちろん、「すでに利用しているがもっとフル活用したい方」もお気軽にご相談ください。
詳細は「HubSpotをより活用したい方へ!無料のオンライン相談会を実施中!」をご確認ください。
▼ 今すぐHubSpot無料相談会を予約
コンテンツ目次
HubSpotのキャンペーンとは?
HubSpotのキャンペーンとは、マーケティング施策に関連したキャンペーンの作成・管理・
共同作業の一元化を実現するキャンペーンツールです。
キャンペーンを実施する際にツールやコンテンツを総合していないと、マーケティング担当者が管理・作業をする際に手間と時間がかかってしまいます。
複数のツールやコンテストを管理するのではなく、HubSpotのキャンペーンを活用して施策を一括管理できればキャンペーン業務を効率化できます。
HubSpotのキャンペーンとは、マーケティング業務を成功へと導くキャンペーン業務を効率化させるためのツールなのです。
HubSpotのキャンペーンでまとめられる項目
HubSpotのキャンペーンでは、以下のコンテンツをまとめられます。
- ブログ記事
- ソーシャルメディア投稿
- 広告
- CTA
- Eメール
- Webページ
- ワークフロー
さまざまなコンテンツを一括管理し施策をまとめられるため、HubSpotのキャンペーンはマーケティング施策を効率化する際に最適です。
HubSpot のキャンペーンツールを活用してできること・メリット
HubSpotをキャンペーンに活用してできることやメリットを解説します。
HubSpotの導入により得られる効果をイメージするため、ぜひ参考にしてください。
一貫したキャンペーンになりマーケティングやセールスの確度が上がる
HubSpotを活用することで、キャンペーンの作成、管理、分析を一元管理できます。
キャンペーンを1か所に集約するメリットは、マーケティング、セールス、カスタマーサクセスにおける個々の施策が一貫することです。
提供する情報が一貫したものであれば、商品を認知した顧客が成約まで進んでくれる確率が高まります。
つまり、HubSpotをキャンペーンに適用することで、マーケティングやセールスの確度を高められます。
たとえば、広告やメディアで環境に優しいことをアピールしている商品があるとしましょう。
環境への配慮に共感し、商品を比較検討する段階に進んだリードに対して、価格の安さにフォーカスした情報を届けてしまうと「自分のための商品ではない」と認識されてしまいます。
このように、キャンペーンの施策は一貫させる必要があります。
どのフェーズの顧客に対しても一貫した施策を実行するため、キャンペーンの一元管理にHubSpotを活用していきましょう。
複数のツールの切り替えが不要になりキャンペーンの効率が上がる
HubSpotには、顧客のフェーズごとに必要なツールを網羅的にカバーしているという特長があります。
HubSpotの導入により、キャンペーンに利用する各ツールを一つのアプリ内にまとめられるため、ツールの切り替えが不要になります。
スケジュール調整のためにカレンダーアプリへ移動したり、タスク管理のシートをフォルダから探したりする必要がなくなるでしょう。
このように、キャンペーンにHubSpotを活用することで、業務効率を改善できます。
効果測定・分析によりキャンペーンをブラッシュアップできる
HubSpotのキャンペーンレポートを活用することで、キャンペーンにおける各施策の効果や改善点を把握できます。
キャンペーンの確度を上げていくには、実行した施策の効果測定と分析によるフィードバックが必要です。
HubSpotを利用すれば、キャンペーンに関連したデータを1か所にまとめられるので、データ集計にかかる工数が減り、効果の確認や分析に集中できます。
したがって、データを根拠に各施策の改善を進められるようになり、キャンペーンの精度が高まっていくでしょう。
HubSpotのキャンペーンで分析できるデータ
HubSpotのキャンペーンを活用すれば、以下のデータを分析できます。
- アセットとエンゲージしたコンタクト
:キャンペーンに関連するアセットとエンゲージのコンタクト数を測定します。 - セッション数
:キャンペーンに関連するWebサイトへのセッション数を測定します。 - 新規コンタクト(ファーストタッチ)
:キャンペーンが起因となった新規コンタクトの数です。 - 新規コンタクト(ラストタッチ)
:キャンペーンが起因となり目標達成へとつながった新規コンタクトの数です。 - キャンペーンによる収益
:キャンペーンによる影響で収益を挙げた総収入額です。
HubSpotのキャンペーンを活用して、各コンテンツのデータを分析しマーケティング施策に役立てましょう。
HubSpotのキャンペーンを作成する方法
HubSpotでキャンペーンを作成する方法を解説します。
実際の操作をイメージするため、ぜひ参考にしてください。
新規キャンペーンの作成
- HubSpotのメインページで「マーケティング」>「キャンペーン」をクリック
- 右上の「キャンペーンを作成」をクリック
- 表示された「ダイアログボックス」に必要事項を記入(作成後も変更可能)
- キャンペーン名:実施するキャンペーンの名称
- ビジネスユニット:ビジネスユニットを利用している場合は関連付けするものを選択
- キャンペーン所有者:キャンペーン管理者を設定
- 開始日と終了日:キャンペーン実施間を設定(カレンダーに表示される)
- キャンペーンカラー:他のキャンペーンと区別するために設定
- 目標:目標を要約して記入(作成後に細かい設定が可能)
- オーディエンス:キャンペーンのターゲットを記入
- 予算:キャンペーンにかけられる予算を設定
- メモ:その他の重要な項目を記載
- 「作成」をクリック
キャンペーン目標の追加
- 右上にある「アクション」をクリック>「目標を編集」をクリック
- ダイアログボックス内の必要事項を記入
- 「保存」をクリック
キャンペーンにアセットとコンテンツを追加
既存のアセットやコンテンツをキャンペーンに関連付ける場合は下記の操作を行います。
- 右上の「アセットを追加」をクリック
- ダイアログボックスの左側にあるサイドバーで追加したいアセットやコンテンツを選択
- 新規のアセットを追加するなら「アセットの作成」をクリックし作成ページへ移動
- 作成後、左上のメニューバーから「マーケティング」>「キャンペーン」を選択
- 1.〜2.の操作を行う
- 「保存」をクリック
効果を測定するためのトラッキングURLを作成
ウェブサイトのページに埋め込むことで、キャンペーンの効果を測定することもできます。
トラッキングURLの作成方法は下記の通りです。
- 右上の「アクション」>「トラッキングURLを作成」をクリック
- 「UTMキャンペーン」と「UTMソース」を設定
- 「UTMメディア」「UTMキーワード」「UTMコンテンツ」を指定することも可能
- 「作成」をクリック
HubSpotのキャンペーンを管理する方法
たくさんのキャンペーンが実施されてくると、自分が関与しているキャンペーンを探す手間が発生します。
また、特定の条件に当てはまる過去のキャンペーンを分析したいといったニーズも生まれるでしょう。
HubSpotでは下記のようにキャンペーンを管理できます。
業務を効率化するため、ぜひ参考にしてください。
キャンペーンをセグメント化する
キャンペーンを特定の条件に当てはまるグループにまとめる方法は下記の通りです。
- HubSpotのメインページで「マーケティング」>「キャンペーン」をクリック
- 「管理」タブで表の上部になり「ビューを追加」をクリック
- ドロップダウンメニューで「新しいビューを作成」をクリック
- ダイアログボックスに必要事項を記入
- 「保存」をクリック
キャンペーンを複製する
- キャンペーンの上にポインタを移動すると表示される「複製」をクリック
- 表示される右側のパネルに必要事項を記入
- 「保存」をクリック
ソーシャルメディアへの投稿とトラッキングURLは複製されない点に注意しましょう。
キャンペーンを削除する
- キャンペーンの上にポインタを移動すると表示される「アクション」をクリック
- 「削除」をクリック
- 表示されるダイアログボックスで「削除」をクリック
HubSpotでキャンペーンを分析する方法
キャンペーンを正しい方向性で進めていくには、データ分析による効果の検証と改善が必要です。
ここでは、HubSpotでキャンペーンを分析する方法について解説します。
パフォーマンスの概要をチェックする
- HubSpotのメインページで「マーケティング」>「キャンペーン」をクリック
- データ分析するキャンペーン名をクリック
- 「概要」でセッション数や取引につながった顧客数をチェック
- 「収益アトリビューション」でコンバージョンへの貢献度をチェック
- 「コンタクト」「セッション」で時系列でのコンタクトやセッション数の増減をチェック
出典:HubSpot公式HP - さらに下部へ行くと、各アセットやコンテンツによる成果のチェックが可能
なお、広告キャンペーンを分析する方法は、こちらの記事「HubSpotの広告連携と測定ツール活用方法!キャンペーン分析のヒント」を参考にしてください。
個々のキャンペーンの成果を比較する
HubSpotで実施したキャンペーンのうち、どれが効果的なのかを把握するため、個々のキャンペーンの成果を比較しましょう。
比較する方法は下記の通りです。
- 「キャンペーンを比較」をクリック
- 比較したいキャンペーンをドロップダウンからクリックして選択
- 比較するキャンペーンを増やしたい場合「キャンペーンを追加」をクリック
- 一定期間での効果を比較する場合は「日付範囲」を指定
HubSpotのキャンペーンツールを活用してマーケティングを成功に導こう
キャンペーンで効率よく成果を上げるには、必要なツールや情報を集約化することがポイントになります。
HubSpotは各ツールを連携したり、情報を一元的に管理したりできるソフトウェアです。
したがって、キャンペーンにHubSpotを活用することで、下記のようなメリットが得られます。
- 一貫した施策を実行でき、新規顧客の獲得や売上・利益の拡大が期待できる
- ツールの切り替えが不要になり、業務や情報共有の効率が上がる
- データを集約し分析することでキャンペーンの精度が高まる
HubSpotを導入することでデータに基づいたキャンペーン運用を実現し、新規顧客の獲得や売上の拡大につなげていきましょう。
HubSpotの使い方、活用方法が聞ける、無料のオンライン相談会を開催中です。
「HubSpotで何ができるか知りたい方」はもちろん、「すでに利用しているがもっとフル活用したい方」もお気軽にご相談ください。
詳細は「HubSpotをより活用したい方へ!無料のオンライン相談会を実施中!」をご確認ください。
▼ 今すぐHubSpot無料相談会を予約